FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑貨屋巡りと考察の日

本日はものを作る作業はお休みする。

前職でお世話になった方に会い、今進めている案件の確認と方向、次回までにやる事を決めてきて、気が向いたら作業をしよう。

時間はあるので、打ち合わせが終わったら、何件か雑貨屋やその他のお店をまわり、「こんなの良いな」「もっとこうした方が売れるのでは?」とか色々な独自の取材をしたいと思う。

今、一番時間があるからそういう事に時間を使い、将来自分のやりたい事をもっと明確にする事。
そんな日にしていきたいと思う。

今までも色々なお店を見たが、いつも思うのが、「値段とものの多さは反比例する」ということ。

例えば、昨日のブログに挙げたヴィレッジヴァンガードのような比較的値段がリーズナブルなものを扱っているお店は雑多感があるとスゴく楽しい売り場を演出出来るのだが、これが高い生活家電だったりすると、そうはいかない。

大手家電販売店を見ると本当に比較が出来る。

Y電気、Yカメラ、Bカメラ

この3店鋪の売り場は結構違いが見える。

僕が一番見やすいと思うのがY電気。
導線が広く取られていて、釣下っている広告が少ない。什器も自分の背の高さよりも大きいものが少ないので、より売り場の広さが感じられる。
置いてあるものはギュウギュウではないからものすごく見やすい。

人間、選択肢が多ければ多いほど実はストレスになるらしい。

そんな目線で売り場を歩いているとものすごく楽しくなる。

今日はそんな楽しみを見つけて後に活かす日にしよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シャケクラフト

Author:シャケクラフト
1977年9月23日生まれ。
2016年11月4日現在39歳。
そんな年齢の男がモノづくりに目覚めてしまったのだから大変だ。
3年前くらいにスカルピーでオリジナルフィギュアを作っていたのだが、ここにきてその熱が再燃!!
現在はエポキシパテを使ったり、色々試行錯誤して行きたいと思います。
型取りすらままならない中年おじさんの奮闘記なのです。・・・笑

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。